産廃過去ログ





2004年 1月 30日


ゴルさんお誕生日おめでとう!









チュッ。



























自分で書いて虚しい…。








2004年 1月 27日


掲示板にも書きましたが、今日は昼から仕事を休みにしました。

普通の休日に休むのも勿論イイ気分なんですが、皆が働いてる平日に休むってのもまた格別です。

昼からの予定は決めてまして、まずはフューエルフィルターの部品を発注するために日産へ。

部品をお願いするも、「Z32のフィルターの型式が2種類出てきました。ターボとNAでしょうか??」

それは関係ないと思うぞ。 あるとすれば年式での違いでわ?? そんな私の思いが伝わったのかどうかは

知りませんが、明確な答えもなく発注完了の返事。 部品は今日の夕方4時頃に到着との事。

「夕方に又来ます。」とだけ返事をし、次は散髪をしに堺東へ。 いつもは6、7人の客が待合いにいる

のに今日に限っては2人だけ。 ラッキー!やっぱ平日やね!! なんて浮かれてるのもつかの間、

いつも(休日)は十数名近くいるはずのスタッフが5人だけ。 やっぱ…平日やね。

結局、混んでる休日と変わらないぐらいの時間待ち。 この時点で3時過ぎだったんでパチンコ屋へ。

しかしと言うかやっぱりと言うか…定休日。 こんな日は何やってもダメポ、、、しかし一度点いた

勝負師の魂がそれを許さずチャリンコでパチンコ屋を求めて移動。 スロット台をウロウロしてたら−7K。

このままではヤヴァイ。 万札を両替し、狙いのパルサーで勝負!! 投入2Kでカエルが鳴いてBIG。

その後もコツコツBIGを引き続け計8回。 換金2万で差し引き約1万勝ち。 フィルター代ゲッツ。(^^)

おっと!時間はすでに6時半。 チャリンコ飛ばして日産へ行き部品も時間ギリでゲッツ。






裏の適合車種を見てみると…



ウンウン、あるねフェアレディー。 んん!?













なんか違うくねー??




2004年 1月 26日


「日祝休み無し地獄」から解放され、今週末(2/1)からは人並みの生活がおくれそうです。

自分へのご褒美の意味も込めて、明日は仕事休んでやります。 (散髪に行きたいだけ)

あと、syabu氏よりVersionRの足を頂いたのをきっかけに、「Z愛」に目覚めたというか、

リフレッシュ大作戦と称し、春までの間に気になってる各パーツをDIYで交換にチャレンジします。

トーシロなんで大それたメニューは出来ませんが、とりあえず出来る所からコツコツと。

そんなメニュー内容は、


□ フューエルフィルターの交換

□ プラグ交換(イリジュウム)

□ 足回り交換

□ エアクリを社外品に


まぁこんな所でしょうか。 それぞれのメニューは詳しく画像を付けてUPしていきます。

他のサイトでもありがちな内容ですが、玄人相手としたものが多く感じられ、車を自分でいじりたい

んだけど全くもって知識がない…という私レベルな人をターゲットに細かくレポしていきますので

そんな方のお役に立てば幸いです。 早速、明日にでもフューエルフィルターの部品を発注してきます。



あ、レポ内で笑いは無い予定です…。




2004年 1月 21日


〜前回産廃からの続き〜


後々考えてみたんですが、賃貸と購入を比べるなら正確には同一物件にて比較しないと、

「賃貸10万 vs 3500万物件」とした所であまり意味がないかな??と思い、

私が言いたかった事を てきとうに 簡潔にお伝えしたいと思います。


「住宅ローンで支払ってる金利ってスゴイ!!」


具体的に実例を挙げてみましょう。 今回のお話に登場して頂くのは大阪府堺市にお住まいの○ル氏。(笑)

彼はマンション購入時に住宅金融公庫(以下、公庫)から2000万円を借りました。 余談ですが

公庫は購入物件の9割までしか貸してくれず、頭金の1割は自分で用意しないといけません。


さて、35年間で返済するんですが、現在公庫の金利は最初の10年間が2.5%、以降11年目より

3.5%です。 ここでのポイントは11年目には必ず上がるという事。 当初3年固定金利だの5年間は

変動金利だのありますが、そんな物はあまり関係ありません。 それぐらいの差は微々たる物です。

ですから、先日にも書いた 「頭金無し、月々70000円の返済でOK!」 なんてのを見て買うと、

11年目にガツン!と返済額が上がり(倍ぐらい)、返済出来なくなって家を取り上げられローンだけ残る…

不動産関係者から聞きましたが良くある話しだそうです。


話を戻しましょうか。 ゴ○氏が予定通り35年間をかけて2000万円を返済したとしましょう。

ローン地獄から解放され、肩の荷もおりてホッと一息。 さて実際に支払った総額は、、、





   ¥31,428,663−





2000万借りて1140万が利息!! フェラーリが買えちゃうよママーーー。

コレよコレ、コレが言いたかったのよ。 持ってさえすれば2000万で済む話しが、手持ちが無い為に

1千万円以上の支払いをしなければならない。 バカらしくねー??

ゴ○氏の場合、2000万ぐらいならまだマシな方かと思います。 大阪市内で一軒家なら3000万

4000万のローンを抱えてる人なんてザラです。 問題なく支払いをしたとして、利息をいくら支払ってる

のか考えたら…。 だからこそ私が最初に言った事、「頭金は家中かき集めてでも作れ!」 なんです。


もしも、わた…いや、某氏が頭金をもう100万入れてて1900万を借りてたとしたら、総返済額は

2960万。 どのみち払わなければいけないものを、最初に払っておくだけで返済額に200万の差が。

200万円ですよ、にひゃくまん!!



クラッチ直せるっちゅーねん、ホンマ。




2004年 1月 16日


家を買う時に 「家賃で10万払ってるなら家買ってローンで月10万払う方が得??」

ってのを良く聞く。 仮に2500万ほどの物件を狙ってるとしよう。 結論から言えば、

「最低でも300万の頭金が無いなら買うな。できれば500万用意しろ。」 だ。

ポイントは 「頭金」。 これは多ければ多いほどいい。 んな事ぁ分かっとるわい!!

と言うだろうが、これから買う予定の人達よ、想像以上にこの金額が後に効いてくるぞ。

だから口をすっぱくして何度でも言おう、 「頭金は家中あさってでもかき集めろ!」



最近の住宅チラシに 「頭金0でも買える!」 「月々の返済は75000円〜」 とある。

確かにそれでも買える。 おっと!その下に書いてる小さな小さな文字を見逃してないか??



(年2回ボーナス月に 50万支払った場合)



それが払えるぐらいなら頭金貯めてからでも十分遅くはない。 家を買う人のほとんどの人は

「払い終わったら資産として残る。」 ってのが頭にあると思うが、ある意味大きな間違い。

いくら資産が残ったか!?だけを考えてはダメ。 いくら支払ったか!?がポイント。

「賃貸 VS 購入」 で超簡単にシミュレーションしてみよう。

賃貸で10万ならそこそこ広い家に住める。 私の独断と偏見で3500万の物件と仮定した。

ローン期間は35年とし、35年後の賃貸派と購入派でそれぞれ総支払い額、及び総資産をみる。



ちなみに賃貸の計算は簡単。

  35年(420ヶ月)×10万= 4200万(総支払い額)

  賃貸なんで当然残る資産はない。



「え〜〜4200万も払うの!? そんなの十分家が買えるジャン!! しかも資産も残らないし。」

なーんて思ってる人。



次回、「金利」ってやつの怖さを思いしる事になるでしょう…。 (次回がいつかは謎 (^^;;) )




2004年 1月 16日


先日に行ったUSJで、気になった出来事が一つ。

「バックトゥザフューチャー」のアトラクションに並んでると、5・6人の一行が列を横目に優先入場。

よく見ると車椅子の女性(中年)が一人とその関係者というか、どうやら家族らしい。

ヲイ、ちょっと待て。 足が不自由なのは見れば分かるが、だから何?? 車椅子に座ったままでは

列に並べないのか?、と。 で、その関係家族全員が優先(俺に言わせれば割り込み)入場出来るって

おかしくないか。 それならば、子供を抱えたお母さんも優先入場させてやれよな。

そもそも、足が不自由な状態で激しいアトラクションに乗れるのですか?? ほう、乗りますか。





そんなに元気なら並べよ。







そんな光景を見て、「どっかの病院で車椅子借りてくるから今度からお前乗れよ。」 と、嫁に言った俺。







非難GO!GO!




2004年 1月 8日


ガルウイィィィィィィィーーーーーーーング!!


すばらしい響きだ。 車好きの男の子なら誰でも1度は憧れる開閉方式ではないだろうか。

やはり代表的なのはカウンタックだろう。 開けた時のスタイリングは車体のデザインも

さることながら見事にマッチしている。 「フェラーリと同じではダメだ!」 の意見から

ガルウイングになったそうだ。 日本車ではどうだろう。 国産ガルウイング代表といえば

やはりトヨタの 「セラ」 か。 天井一面ガラス貼りで開放的な室内に音響にもこだわり

をみせ、確かスピーカーも6か8個ほど付いてたと記憶する。 今思えばコンパクトな車体は

取り回しも良く、小型車ブームの現在なら販売台数も伸ばしたかもしれないが、悲しいかな

5年で1万6千台程度しか売れなかった。 ('03年度カローラ販売台数が約19万台)

この1万6千台中、ガルウイングという事だけで買った人が1万人ぐらいか??(笑)

後は…スズキの 「AZ−1」 か。 軽自動車にガルウイングを取り入れた意気込みには

遊び心をくすぐられるが、やりすぎた感は否めない。 AZ−1がガルウイングだって事を

知ってる人も以外と少ないのではないだろうか。

2つのガルウイング失敗(?)の共通点は、 「やってはいけない車でやってしまった。」 か。

なんでもかんでもガルウイングにすればカッコイイ!と思うのは間違い。 やってイイ車、

悪い車があると思うぞ。 それに、一つ言わせてもらえば両者のガルウイングの開閉方式は

私は好きではない。 セラは斜め前に跳ね上げ式で、AZ−1は鳥の様に翼を広げる方式。

やはりガルウイングといえばカウンタックのように、ほぼ真上で若干開き気味ってのがGOOD!!

で、今回某Fコンに登場したガルウイング・Z32。 ん〜〜まぁ〜何て言うかなぁ、、、





俺もあんなのがホスィ。( ̄¬ ̄)





アレを見て某兄やん辺りがそろそろ発注かけてるんじゃないかな??(笑)

でも工賃32万はドアそのまま使うんだし高いと思うんだけど…。




2004年 1月 6日


会社とマンションのトイレにはウォシュレットが付いているだが、ほとんど使った事がない。

正確には会社で2回、マンションで1回だけ使った。 ちなみに、余所の便所では全くない。

「*」な所に水を勢い良く当てられたらムズムズして気持ち悪いし、何よりそんなもので汚れ

が落ちるとは思えないから。 やっぱこう、ゴシゴシと擦らねば拭いた気がしないでしょ?

そんなイチャモンばかり言ってる私だが実際に3回は使った訳で、そのほとんどがゲリ等で

日に4回、5回と便所に行ってゴシゴシするとさすがにイタイからよく分からずに使ってみた。

そんな中、先日ウォシュレット使用方法に疑問が湧いた。 私なりに思いつく順番を挙げると…


1、用をたす → 温水で洗う → 温風で乾かす

2、用をたす → 温水で洗う → 紙で拭く → 温風で仕上げ

3、用をたす → 紙で拭く → 温水で洗う → 温風で乾かす


検証してみよう。 まず「1」

温水で洗うまではイイ。 でもそれだけでは落としきれない汚れってあるだろう。(笑)

しかもその後、濡れたケツを温風だけで乾かすには1分は当てないとダメだと思うんだな。

用をすませたらサッサとトイレなどからは脱出したいし、なるべく長居はしたくない。

唯一メリットといえば、紙を使わない事による地球環境への優しさ。 エコトイレ。


で、「2」

これも洗うまではいい。 だが、濡れたケツをあの頼りないすぐ破れるトイレットペーパー

で拭くのはいかがなものかと。 出来ればタオル地なものでゴシゴシ擦りたくなる。

トイレットペーパーでへたすれば 「指にダイレクト!」 なんて事にもなりかねない。

温水まみれのケツをトイペ(トイレットペーパーの略)で乾くまで拭こうものなら普段の

倍からトイペを使用しなければならないではないか。 地球を壊すな!!


最後に「3」

「2」の紙で拭くのと温水の逆バージョンなのだが、紙である程度汚れを落としておいて、

最後のトドメに温水で洗う。 一見合理的に見えるのだが、やはり濡れたケツの処理に困る。

もう一度紙を使う?? 乾くまで温風を当て続ける?? やはり「1」と「2」の同じ問題に

ブチ当たってしまう。



結局、私なりに色々考えてみたのだが「BESTウォシュレット使用法」が見つからなかった。

我こそが 「KING of ウォシュレット!」 と自負しておられる方、自薦他薦は 問いません。

正しい使用法をご存じであれば掲示板までご一報願います。


(ちなみに、取扱説明書みても使用順番までは載ってなかった事は追記しておきます。)




2004年 1月 5日


あらためまして、明けましておめでとう御座います。 本年もどうぞ夜露死苦。 m(__)m


さて、今日からはいつも通りに仕事も始まる訳でして、夢の様な連休と現実との狭間で戦ってます。

正月はというと…実家に行ったり買い出しだしとか、特に何もなく普段取りでした。 違いと言えば

寝る時間と起きてる時間が逆転してるぐらいでしょうか。 早朝前に寝て昼に起きるみたいな。

出かけるにしてもZより自転車の方が多く、洗車も途中のままでTバーも半分だけキレイです。

あーもー何言ってんだか、文章の調子が出てこねー。


あとアレだ、この前3速60kmから一気にベタ踏みしたらクラッチが滑った。 今までに無いくらい。

タコメーターは5000rpm指すけど速度そのままーって感じ。 車降りるとすっげー臭さかった。

前々からそんな前兆はあったけどトドメ指したかな。 ディスク交換で済めばイイけど、年式から

いってクラッチ一式オーバーホール。 で、ディスク交換っておいくら??、と。(冷汗)


年始早々から頭イタイです。

あんま詳しく書くと悪魔のZの更新に差し支えがあるかもしれません故、この辺で。





2003年 1月1日








産廃過去ログトップに戻る

トップページに戻る