産廃過去ログ





2004年 2月 26日


携帯電話内にある「デジカメフォルダ」と「フォトフォルダ」の違いが分かりません。 ちーす、ゴルです。


今日、会社にオート○ックスから郵便物が届いてまして、内容はというとありがちな 「上得意様だけ!」

みたいな要するにキャンペーンのチラシなんですが、いつものとは違い今回は結構スゴイ。

今回のチラシを店に持っていくと「15%・20%off」や「500円割引」のシールがもらえ、それを

店内どの商品に貼ってもよく、それをレジに持っていったらその割引を受けられるんですよ。

500円割引のシールに関しては1000円以上の商品という制限はあるんですが、それでも5割引き。

さらに、この期間中に買い物すると無料で会員カードに500ポイント(5万円の買い物したと同じ)が付き、

確実に500割引券がレシートについてくるという大サービス。 しかもカード期間も無料で1年延長付き。

これは行かねば!!という所なんですが、ふと思ったんですよ。



オート○ックス必死だな、と。



黄色い帽子等のライバル店の影響もあるでしょうが、昔はオイル交換と小物で売り上げあげを稼ぎ、カーステ・

カーナビ等の高額商品もいわば独占してた訳ですが、オイル交換に関してはディーラーがグンと値を下げ、

ドリンクホルダーは標準装備、カーステも車種専用一体型、ナビも今では標準装備、ネット販売etc…。

結局、オートバックスって何一つ専門的な部分ってないんですよね考えてみれば。

昔のパターンはオイル会員になってオイルを持ち込み、交換作業中に店内ブラブラして洗車道具や小物買ったり

してたんですが、今時はディーラーならオイルキープが主流でいちいち自分で家からオイル持っていくなんて

面倒くさくてやってられないです。 客が店に足を運んでくれる頼みの綱であるオイル交換で来てもらえなかったら

客足が減り売り上げも同調して減るのは当たり前です。 オート○ックスに行かねば!ってのが無いんですよね。

そうなるとなんとか客に足を運んでもらおうと、今回のような目玉イベントをしないといけないんでしょうが、

結局売り上げがあがっても利益は下がってるわけで…。

激安年間パスポートを販売して客は増えたけど、逆に赤字は増えたUSJと同じような感じがします。

「車販始めました!」と宣伝してますが、オート○ックスで車買おうと思う人って居ます??

車に関する手を広げるよりも、縮小してでも何か専門的な分野を育てるほうが経営的には得策だと思うんですが…。



とりあえず今回のキャンペーンは客の立場としてはお得なんで私は行ってきます。




2004年 2月 23日


土曜日は予定通り友人が泊まりにきて、寝たのは結局朝の5時。 で、私はam11:00過ぎに起き、

友人はその一時間後に起きて帰りました。 それから足交換…なんて出来る訳もなく夕方までダラダラと。

嫁とTVを見てたら 「おはよう朝日25周年記念企画・100万円のラーメン!」 とかなんとか。

初めはボーッと見てたんですが、その内に2人とも生唾ゴクリ。 よし、ラーメンを食いに行こう!と。

ラーメンといえば会心の一撃おなじみの 「泉ヶ丘ラーメン劇場」 でしょう。(笑)

ぶらりドライブがてらで3回目の訪問。 久々に入ってみると店が入れ替わって新出店の店もチラホラ。

なるほど、こういった場所は客を飽きさせない為にもどんどん新しい店を入れてるんだなぁ〜と関心する

ものの、オープン当時の勢いは何処へ??と思わせるガラガラぶり。 日曜日でこの客の入りようでは

お先真っ暗です。 外まで客が並んでたのは2軒ほどで、他の店は店内に客が3〜4人程度。

関西では最近、京都駅前や難波にもこういった有名ラーメン店を集めた場所ができ、ちょっとした

「ラーメンブーム」 みたいな感じですが、やはり他の附属施設というか場所柄というか、ここ泉ヶ丘で

ラーメン劇場の看板だけでは継続した集客力は見込めません。 その辺り何か手を打たないと…ね。

まぁ、そんな心配を私がした所でしょうがないんで早速店選び。 厳選して入った店は 「まこと屋」。

結論を先に言えば 「ウマー」 でした。 私が過去3回来た中では一番のお店でした。 87点!

で、ラーメンの画像はコチラ。







分かる?? コレね、携帯カメラで撮ったのよ。 携帯からメモリースティック取り出してそれを

デジカメに差して家のPCとUSBで繋いで画像取り込んで…。





携帯電話カメラ初体験で嬉しく、コレをしたかっただけ。




2004年 2月 20日


ここ2、3日前ぐらいから携帯の調子が悪くなった。 調子が悪く…というよりか、何時でも何処でも『圏外』。

んなことで着信は勿論、発信もダメ。 たま〜にアンテナが1〜2本立つのだが、「今だ!!」 と刹那のタイミング

でかけてみるも相手と繋がったと思っても2秒で圏外みたいな。 意地になって再度チャレンジしても同じ事。

そんな事やってると相手がしまいに 「さっきからなんやねんお前!!」 と怒ってしまったり。

初めは 「場所のせいで感度悪いのか!?」 とか思ってたんですが、何処に行ってもダメ。 どうやら携帯自体が

イカれてしまったようで…。 「調子の悪くなった家電は斜め45度からチョップ!」 と信じて疑わない私は

とりあえず叩いてみたもののそれぐらいではダメなようで、終いには運転しながらハンドルにガッツン!ガッツン!と

ぶつけていたら、アラまぁ復活したでやんの。(笑)

2日目まではそれでなんとかごまかしたんですが、3日目の今日にはそれすらも通用しなくなったんで、思い切って

買い換えました。 ちなみに今日まで使ってきたのはコレ。

うつむいた瞬間、胸ポケットから飛び出て便所に水没した前々回機種からバトンタッチした思い出の機種。

自身初のバックライト液晶が2色(オレンジ・緑)から選べ、生まれて初めて携帯からのEメールで感動したなぁ〜。

結局は過去最長の4年ほど使ったのだが、当時最新でも今ではオフミ等でみんなに見られると 「何ですかソレ?」

「え?折れないんですか?」 などと屈辱的なる言葉の暴力を浴びせられ、缶コーヒーの懸賞に応募するも、





「ブラウザの表示能力を越えてます。 申し訳ありませんがお客様の機種では表示できません。」





などと言われ門前払い。(コレがこの機種で一番辛かった。)

で、今度のはカックイイよ〜。 ジョグダイヤルが好きなんで、前回と同じSONYのコレ。(正確にはSonyEricsson製)

どうよ? もうバカにされないだろう。 カメラ・動画・着うたなんでも来い!! しかもメモリースティックまで挿せる。

初めからパッケージには16Mのメモリースティックも付いてるのだよ。フフン!



他にも色々付いてるようですが、取扱説明書の厚みで読む前にギブアップ寸前です。




2004年 2月 16日


前回の産廃で書いた 「フリーダイヤル?」 からの謎の着信。 謎はすべて解けたよジッチャン!!

先日(夜8時頃)に又かかってきたんで、今度は取ってみたらどうやら勧誘の電話でした。

で、どこからかと言うと、タレントの米倉涼子を使ってTVCMもしてる宝石販売の 「ジムケリー」。

数年前、右も左もネットの世界が分からない時に、なんとなくメールで来た懸賞に応募したような…。

もちろん丁重にお断りしたんですが、なんで携帯の番号まで知ってるの??


TVCMやってる割には裏で強引な押しつけ販売もどきをしてるような噂は知ってたんですが、本当に

やってるんだねぇ〜と関心しつつグルグルッと検索してみたら出るわ出るわ 悪徳商法ぶりが。

中には私のようにフリーダイヤル着歴が気持ち悪くて出なかった人とかいるようですが、後から考えれば

気持ち悪いんだけど誰だか分からないから後からかけてみようかな?という気にさせる為のフリーダイヤル

でしょうね。 こっちからかけても料金掛からない訳だし、かけ直してみようかな??と思わせる作戦。

そこまでして人をだましたいのかねマッタク。 電話勧誘してる若い女の子達もサ、もうちょっと考えて

両親や友人、自分自身にも誇りを持てるまともな仕事につきなさい、ね。 今は若いかもしれないけど

結婚して子供ができて 「お母さんはね、ボッタクリの宝石販売してたのよ。」 なんて言えないでしょ。

自分の会社がどんな所なのか分かってるはずだし、人をだます事に必死になってる姿って電話越しに想像

しても滑稽で、 「あ、コイツ必死で俺をだまそうとしてるよ、プッ。」 なんてね。



学生時代、英会話で有名な「E○C」の若いオネーチャンにホイホイ付いていって、3時間ほど軟禁された事

があるお前が言うなと??




2004年 2月 13日


先週の日曜昼過ぎ、携帯に着信があった。 そのことについては特にどーという事はないが、

同じ番号から翌々日の火曜夜8時頃、ちょうど友人と飲んでる時にもかかってきた訳なのだが、

その番号着歴を見ると、




0120××△△△△




フ、フリーダイヤル!?

その2回とも気持ちが悪くて電話は取らなかったのだが、友人達にその場で見せたりして、

「どうよコレ、すごくねー?」 なんて自慢気に話したものの、後になってなんとなく調べたら、

北海道の市外局番っぽくねーか、と。

しかし、番号からしてフリーダイヤル疑惑が払拭された訳でもなく、だって市外局番が「012」

だとすると、市内局番が「0××」と「0」からスタートってあんま聞いた事がないし。

全番号で検索してみたけど該当しなかったんで業者じゃないとは思うんですがね。

まぁ、間違い電話だとするならば…




ハタチ前後の女性キボンヌ!!(ハァハァ)




2004年 2月 10日


久々かな?まともに産廃書くのは。 最近はメンテコーナーと悪魔〜で いっぱい いっぱいでしたから。

さて今日のテーマは「牛丼」。 ご存じの方も多いでしょうが、米BSEの影響で街中から牛丼が消えつつあります。

何やらこの期におよんで、駆け込み客が牛丼各店に殺到してるそうですが、そんなヤツらを小一時間…。

どう考えてもあくまで一時的って事は分かりますよ。 輸入が再開されればいつもの状態に戻りますし、牛丼がこの世から

消えて無くなる訳でもないのにね。 「最後の牛丼を食べるんだ!」 みたいな世間の流れっていうんですかね、

マスコミの過剰な報道も手伝って集団的心理が働き、企業戦士サラリーマン達が食いあさってるようです。

まぁ私自身、この世から牛丼が無くなったとしてもさして困らないんですし、「おまいら必死だな(ワラ)」 みたいな。

ホントお馬鹿さんだね〜みんな。 で、私はというと先日の日曜日に、



慌てて 松屋へ。



しかし、「松屋」の牛丼は以前よりあまり好きじゃなかったのよ。 なんつーか、パサパサな肉に味の薄いダシ。

愛想のない無地のドンブリに入った牛丼を見ただけで食欲がダウンしてた。 昔は飲んだ帰りに食ってたのだが

それも近くに吉野家が無かったからしかたなしに入っただけで、牛丼の味なら圧倒的に吉野家派。

なのだが、日曜日は友人家に行く途中に松屋があるんで仕方なしに入った。 ドンブリは相変わらず愛想が無い。

牛丼並と肉うどんを注文したのだが、久々に食ってみると、おっ!!



「牛丼ウマ────(゜д゜)────!!」



私の感想では、だいぶん吉野家を研究したな!というか、かなり味を真似てる感じがした。 客からすればウマければ

なんでもいいのだが、少なくとも4、5年前よりかは良くなったね。

ただ、吉野家なら必ずといっていいほど漬け物の 「お新香」 を取る私なのだが、目の前に見あたらなかった。

納得がいかないまま食べ終わり、支払いを済まそうと席を立った時、厨房の棚には出番待ちしたお新香が山積み…。



注文しないと出てこないのね。(松屋ビギナーな俺)





産廃過去ログトップに戻る

トップページに戻る