〜時間よ止まれ〜




ある日、燃費が悪くなっている事に気がついた。

どうした?一体どうしたというんだ。

車の全体的な調子の良し悪しを確認するには、燃費を見るのは基本。
急激に上がったり下がったりする事は以前の状態と比べると
必ずどこかにトラブルを抱えているはずである。

明らかに見て分かるトラブルや異音があれば分かりやすいが
”ただ単に燃費が悪いだけ”ってのは厄介だ。
数十、数百のパーツの中から探して行かなければならない。

だが、私の場合は他の人よりかマシか。
燃費が悪いということは単純に燃料消費が多いって事。
幸いにして、燃料トラブルにおいて


私はプロだ。


過去のトラブルから考えても
私の右に出る者もいなければ、左から抜いていく者もいない。

「ま〜たお漏らしでちゅかぁ〜」

ってなモン。大きな愛で包み込む母親の気持ちの領域まで到達。

いつもの様に、いつもの箇所を点検。

そして、


いつもの様に原因不明。


以前にトリップメーターを戻すのを忘れていただけかもしれないし、
もう少し様子をみる事にする。

日がたち、次の給油の時期がきた。

え〜っと、トリップは…と。


「51km」


この時の給油が約60Lだから…(計算中)…0.85(km/L)かぁ〜


れいてんはちごぉ??


やる気あんのか?


ない?


あっそう。


フォーミュラーカーにも負けない燃費。このままでは破産に向かって電車道。
800馬力でもあるのならまだしも、これで230馬力なら割が合わない。

しかし、体感的に頻繁に給油しているわけでもない。
1週間に1回か、2週間に1回ぐらい。そんなもんだろう。

メーターがおかしいとしか思えない。試しに0に戻し帰宅する。
会社から家までは約3kmほどの道のりだ。
家に到着しトリップメーターを確認。


「0」…メートル。


ついに我がZは



時を止める事に成功。



ついでにおもしろい事を発見。トリップが止まると総トリップも動かない。
ようするに、いくら走ってもトリップメーターはそのまんま。
名付けて


中古車屋キラー。


ウハウハではないか。メーター改ざんなんて”違法行為”ではない。
これはれっきとした”故障”なのだ。

う〜ん、Z君!


ナイス故障だ。


しかし喜んでいられたのもつかの間だった。距離が動かないという事は、

OIL交換の時期がわからない。

これは車にとって致命的だ。油脂類のミスは”死”につながりかねない。
悩みに悩んで結局修理する事にした。
やり方はあえて公表しないが、以外と簡単にメーターはバラせた。

故障はメーターを回すギアの噛み合わせがずれていたのが原因だった。
バラしたメーターを組み上げるにあたって、何kmにするか悩む。(悩むな!)

購入時に7万2千km。現在は9万3千km。
おそらくメーターの故障が無ければ実際は12万kmぐらいだろうか。
しかしこれは”およそ”の距離で想像の域を出ない。

そんな中途半端はいけないんで、



70000kmに改ざん


する事に決定。



その後、現在は71500kmぐらい。

「タイミングベルト交換済み・72000km」

のプレートが購入時に付けられている我がZ。

つじつまが合ってない気もするが、



気にしない事にしよう。



その後、メーターは快調に時を刻んでいます。

よかった、よかった。



「よかねーよ」(by皆さん)



ここで一句。




購入時、7万2千は、

本当かぁぁぁ〜?(爆)













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